~シェアリーカフェをご利用いただいているすてきな方を紹介するページです~

DSCN2556

 

今回ご紹介するのは、シェアリーカフェで、 毎月1回、子育てについて話し合う場作り、『ハートフルセッション』を行っている森本くみさんです。

森本さんは、ご自身のお子さんが思春期になったときに関係がうまくいかなくなり、どう接したらよいのかわからなくなってしまいました。悩んでいた森本さんが出会ったのが、ハートフルコミュニケーションです。NPO法人ハートフルコミュニケーションが目指しているのは、子どもの幸せな自立です。そのために親に何が出来るかを考えることを提案するための様々なプログラムを提供しています。そのプログラムのひとつが『ハートフルセッション』。子育てに悩んでいた森本さんは、ハートフルセッションに繰り返し参加するうちに、子どもの出来ていることを探す視点を持ち、子育ての軸を見つける事が出来たそうです。セッションの場で、子育ての不安を言葉にするとファシリテーターのハートフルコーチが気持ちにそっと寄り添ってくれ、一緒に参加している仲間が今出来ていることを認めてくれたことが大きな力になったそうです。安心安全な場であるからこそ、自分の中の思いを言葉に出すことが出来た。とも話し下さいました。

ハートフルセッションでは子どもを幸せな自立に導くために教えたい3つの力、「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び」について、自身の子育てを振り返りながら参加者同士で話しをしていきます。ファシリテーターの認定ハートフルコーチが、参加者一人ひとりが自分らしく子どもと関わる方法と在り方を見つけられるよう、サポートをしてくれます。

親も子も「生きる力」を引き出していく。それがセッションの役割のひとつだそうです。

現在の森本さんは、お子さんとの関係がとても良好になっているそうです。ご自身がハートフルコミュニケーションを通して学んだことで、同じように悩んでいる方の役に立てることがあるかもしれないという思いから、ハートフルセッションを開催されています。

代表理事の菅原裕子さんの講演会は、この都筑区からスタートしたとのこと。現在はこの活動が全国にひろがり、ハートフルコーチは全国各地で活動をしています。

シェアリーカフェでは毎月1回、ハートフルセッションが行われています。
関心を持ったかたはぜひ問い合わせてみてください。
とっても優しい森本さんのお話にきっと癒やされますよ。

問合せ先:森本くみ  morimotoheartful@yahoo.co.jp
090-9388-7969

NPO法人ハートフルコミュニケーション
http://www.heartful-com.org/

ハートフルセッション詳細
http://www.heartful-com.org/html/02_08.html

 

 


レンタルボックスギャラリー シェアトリエ 利用案内
お客様のご都合により、カレンダー上非表示となっているイベント・ご予約案件もございます。
掲載情報送信フォーム
参加申込フォーム
カフェ主催・共催の講座/イベント等は、こちらからお申込下さい。
キャンセル・変更フォーム
Business Hours
基本10:00~18:00
定休
夏季休業8/14.15.16.17

  • 不定期・予約により22:00まで利用可能。予約のある日は延長営業します。カレンダーをごらんください。(21時ラストオーダー)
  • 営業時間は季節によって変化します。お問い合わせください。

3時間まで 500円
8時間まで 1000円

Contact
Tel: 045-530-3990
Fax: 045-306-9004
mail: お問い合わせフォーム
Access

〒224-0001
横浜市都筑区中川1-4-1
ハウスクエア横浜107

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅より徒歩3分
  • 駐車券サービス:カフェご利用金額1000円につき駐車券1枚をサービス。但し10名以上の場合は、代表者様のみにお渡しとなります。

    ※ハウスクエアでイベントが開催される日は、駐車場が込み合っている場合がございます。
メールマガジン

2014年10月より、メールマガジンを発行します。
お申込みはこちらから: http://shairly.com/form-mg

Facebook
シェアリーカフェのFBはこちらから
シェアリーカフェ facebook
過去の記事